NEWS

経営支援のご相談

ご予約・お問い合わせ

06-6208-3271

06-6208-3271

  1. ブログ
  2. 多くの銀行が使用している決算書の財務診断

2020/03/26

多くの銀行が使用している決算書の財務診断

 

今回のテーマは、

「決算後の財務診断について」です。

多くの金融機関は中小企業者への融資を判断する際に、
McSSという中小企業経営判断システムを利用しています。

全国170以上の金融機関や信用保証協会が利用する、
国内最大の格付データベースを利用した経営診断システムです。
金融機関が貴社をどのように診断しているのかが、
把握できます。

財務診断は下記のような内容になっています。

■ 財務診断にはMcSSを活用  ━━━━━・・・・・‥‥‥………

McSSとは、中小企業経営診断システム
(略称:McSS / Management consulting Support System)を指します。

McSSは、『分かりやすさ、使いやすさ』をコンセプトに
CRDビジネスサポート株式会社が開発した『財務診断ツール』です。

■ 診断項目について ━━━━━・・・・・‥‥‥………

経営診断システムを活用することで
以下のような項目の診断結果を確認することができます。

 

<診断1> CRDモデルによる総合評価結果
全国の中小企業における貴社の信用力の
相対的な位置づけを偏差値で表します。
偏差値は高いほど信用力が高いことを示しています。

 

<診断2>財務バランス予測
中小企業の財務状況を表す代表的な10指標について、
「同業種中央値」と比較することができます。

 

 

■ 財務診断のメリット ━━━━━・・・・・‥‥‥………

1 銀行が自社をどのように評価しているのか、偏差値が把握できます。(同業種比較も可)
2 信用格付けのランクによって融資形態(借り方、金利水準)の適正化が検討できます。
3 将来シミュレーションで事業計画のアウトラインを策定することができます。

 

銀行が決算書をどう評価判断しているかを知りたいと思えばMcSS分析診断を検討しては

いいかでしょうか。

 

 

 

お問い合わせ・ご予約はこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Page Top